Urbansketchersってどんな感じ?

久美さんもアップしていますが、僕も今回の新宿御苑でのスケッチウォークについて書いてみようと思います。

僕は先日のWorld Wide Sketch Crawlに続いて2回目の参加。今回は上海スケッチャーのRyeさんが来日中とのことでお声がかかりました。ちょうど前日に自分の通うデッサン会があったので、急遽そこの友人にも声をかけると、二人の友人が参加表明してくれました。普段は女性の参加者が多いそうで(前回は男は僕一人だったし)、今回のようにゲストのRyeさんを含め男性が四人もいるのは珍しいようでした。

前回の東京駅では、丸ビルの上からみんなで東京駅を描きましたが、今回は時間を決めて各々自分の描きたいスポットにて写生し、時間になったら戻るという流れ。各々散歩しながら自分の描きたいポイントを探ります。 この日は天気がよくて、絶好のスケッチ日和でした。



ただ、新宿御苑ってだだっ広くて、何となく写生ポイントを選ぶのって大変なのね?
他のメンバーがそれぞれ自分なりのスポットに腰をおろしているのを横目に、僕も歩き回りますが、、、「ん〜〜、どこ?オレのスポットどこ?!」


 そして辿り着いたのがここ?!(笑)

いや、最初この木の横にちょうど良い感じで太極拳をしているグループがいたの!
で「こ、これは!面白い絵になるぞ!」と、鼻息荒げつつ勇んでスケッチの用意をしたんだけど、用意してる間に「じゃまた!」とか言いつつみんな解散しちゃったのです。お、おい!

待って!もうちょっと続けて!という事もできず、仕方なしにここに落ち着いてスケッチをはじめました。




一応2時間という時間を決めてありましたが、その2時間があっという間に過ぎる!!2、3枚描けるかと思っていたのになぁ。。。場所選びに時間がかかったからか?それとも知らないおじさんに横に座られ、延々話につき合わされたから?それともカメラ女子に「わぁ〜☆スゴーい!」とか言われたりして、鼻の下を伸ばしている間に時間が過ぎたのか?

再集合してからみんなでお昼を食べる事になり、一度園の外へ。
読者のみなさん、新宿御苑てゲートで伝えると一時退園してもう一度戻れるって知ってました?そんなワケで、みんなで一度外へ出てランチをし、再びスケッチへ。

午後は御苑内の温室にてスケッチしました。




 外で描いているメンバーもいましたが、温室内の植物のパワーにちょっと圧倒され、このスポットで描く事にしました。



ほどなくして閉園の時間になったので、帰る前にお茶でもしようという話になり、みんなでお茶をできる場所へ移動。


朝は見ず知らずの参加者たちも、スケッチという共通項を通して、いつのまにやら打ち解けているという。これスゴくないですか?

左にいるのがデッサン会の友人、H氏。みんなワインやコーヒーを頼むのに、彼は『パフェ』を注文!隠していたスイーツ男子っぷりを発揮(笑)かくいう僕も「クリームソーダ」を頼んだのですが(おい)


こんな風にして、みんなで同じ場所でスケッチするのもとても楽しいです。


ちなみにこれが参加者の描いてくれた僕の絵。
とても興味深い!

長くなってしまいましたが、こんな感じでスケッチ会が終了しました。

これを読んで、何となくでも雰囲気が分かってもらえたら、そしてみなさんにも
いつか参加してもらえたらな!と思っています。


Comments

  1. とても伝わる口調、写真とスケッチの構成、新鮮です!次回のブログ投稿も楽しみにしています。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts

Sketchbook Exhibition in Yokohama: A Glimpse into 27 Artists' Visual Diaries

デモでもらった質問シリーズ②インク編

上野国立科学博物館スケッチイベントの報告