Instant Urban Sketch Experience in Yotsuya Dessin <アーバンスケッチ体験 in 四谷デッサン会>

このあいだ、僕が毎週参加させて頂いている四谷デッサン会にて、即席アーバンスケチャー体験会を開催してみました。

この四谷デッサン会は、元はセツ・モードセミナーの卒業生の方が立ち上げたデッサン会で、多くのアーティストやイラストレーター、アニメーターの方々が参加しており、都内のデッサン会としてもかなりリーズナブルな会費(800円)で女性、男性のプロモデルさんを10分間12ポーズ描けるという、人物デッサンをしたいという人には夢のような会なのです。

そんなアーティスト達の集まる場所で、以前にもアーバンスケッチャーズの活動についてアナウンスしてきましたが、いくら言葉で伝えても実際にやってみない事にはこの楽しさは分らないだろうという事で、デッサン会の後のメンバー同士の交流会にて即席アーバンスケッチング会を催しました。

参加者にスケッチブックを持って集まってもらうより、その場でみんな同じ条件で描く方が抵抗が無いと思い、普段使っているデッサン用の紙(八切り)を折って、ミニ冊子を作り配りました。




広げるとこんな感じ。

普段から参加してるメンバーも多く、食事をしながらお酒も飲んでリラックスしたムードで始まったスケッチャー体験。正直自分も楽しみすぎて、他の人の作品の写真を撮る事さえ忘れてしまいました!僕の作品はこちら:






今回使用した八切りの画用紙、大きいと思っていたのに折って冊子にしたら意外と小さくなっちゃって焦りましたが、見開きで描けばなんとかなりました。ページが足りなくなってしまっても、裏返せばまだ描けるのも良かった。

裏ページには今回のメニューを。もうこの頃にはいい気分で、そのフワフワ感が絵にも現れているようないないような(笑)





さて、楽しすぎて撮り忘れた他のメンバーの作品ですが、タイミング良く当日の画像をアップしているメンバーがいたので、掲載許可をもらえました(笑)


どうですか?なんだかその時の楽しさが伝わってきませんか?


とても良い雰囲気!

上記3パネル、Keisuke Hanaoka氏のインスタグラムより

これを機に、デッサン仲間の間にも「アーバンスケッチ」が認知され、より大きな広がりになればなぁと期待しています。これを読んだ方でご興味がある方もお気軽にコメントして下さい!



Comments

Popular Posts

Sketchbook Exhibition in Yokohama: A Glimpse into 27 Artists' Visual Diaries

デモでもらった質問シリーズ②インク編

上野国立科学博物館スケッチイベントの報告