デモでもらった質問シリーズ②インク編

シリーズ化しますとか言っておきながらスッカリ放置シリーズになりそうな予感(汗)今までブログなんて秒で書けたのに…年を感じる…🤣

さて、もう1ヶ月も前の話で記憶が残っていませんが、5月の東京タワースケッチ会&デモンストレーションの時にもらった質問に答えるシリーズです。引き続きよろしくお願いします。

今回はインクについてです。

万年筆などに入れて使うインクの場合、オススメが2種類あります。一番のおすすめはプラチナカーボンインク。こちらは本当に唯一無二、くらいなんじゃないかな?黒くて滲まないインクとしてかなりの信頼度があります。海外メーカーでも人気な耐水インクはあるけど、入手のしやすさと値段を考えたら、まずはコレで問題ないはず。

左からカーボン、極黒(旧)、極黒(新)

もう一つのオススメはセーラーの極黒インク。こちらも乾けば水にもにじまないはず。、、、なんだけど、紙の質によっては(紙の凸凹に入って?)乾くのが遅いのか?盛大に滲む!!ということを経験してから、僕の中では「使えない!」という烙印を押されていた代物です。それを勧めるのか?(笑)

濃さの違い、黒さの違いはわかるかな?
インクの滑りも若干違います。
上からカーボンインク、極黒、水で薄めた極黒になります

乾きの速度は大きく違います


最近ではUSkTokyo/Japanのメンバーのケンドラさんも、耐水だからと教えられ買ってみたのにこのインク滲むやん!?これどないやねん!?みたいなポストをUSkJapanの方でしていた物です(笑)https://www.facebook.com/groups/uskjapan/permalink/1708696996298767/?mibextid=rS40aB7S9Ucbxw6v

ただ、ここからが面白いのですが(上記FB投稿参照)、このケンドラさんの投稿があって、そこでコメントをしていた際、他のメンバーから寄せられたアドバイスで話がずいぶんと変わりました。

インスタでもB6Drawingmanとして有名なメンバーの方が、極黒インクを水で薄めて使ってみ!?とアドバイスをくれたのです。流れはFBのポストで確認していただくとして。要は水で薄めてもそこまで薄くならないと同時に、インクの乾きも早くなる、黒の濃さが際立たないので、この方が好みの人もいるんじゃない?と言う感じ。

彼いわく、ウソだと思ってやってみ?と。ホントに疑って試してみましたが(笑)、結果は目からウロコ状態!アドバイス通り!!乾きも早く、色もそこまで薄くならず(インクを薄める時に自分の好みにもできるので)、そして何より書き味が自分好みになった!?というのもあります。


乾いた(ように見える)方から順に水筆でサッとなぞりました。カーボンインクが乾くのを待っているところですので(笑)カーボンインクは乾くのに最終的に30分以上かかりました。


セーラーはご覧の通り、乾いたばかりだと普通に滲んでます。カーボンインクはそれなりに健闘している印象。薄めた極黒もなかなかやります。

*紙はマルマンの定番、図案シリーズスケッチブック


プラチナカーボンインクもそうでしたが、インクの成分なのか、書き味がヌルヌル?滑らかすぎる印象があって、万年筆本来のカリカリといった書き味が消えるという残念さがありました。僕は描くのも好きですが、描いてる---ペン先が紙の上に線を描いていく---「感覚」もかなり好きで、それ故使っていて気持ち良い道具にこだわりがあったりするのです。

自分が「使えない」の烙印を押した極黒インクが今オススメなのは、薄めて使うと滲みも無くなり、乾きも早くなり、描いていてもヌルヌル感がなくなり、紙とペン先の感覚が戻って描いていて楽しい!からです。

いやぁ、まさかUSkのコミュニティつながりでこんなふうに、新たな視点のアドバイスが貰えるとは思ってもいなかったので、本当にありがたかったエピソードです。

と、言う事で、今回は万年筆などで使えるおすすめの耐性インクでした。また何か質問があったらコメント欄でお気軽に!


*インクをどうやってリフィルするのか?などについても上記FBのやり取りでされていますので、読んでみて下さい。

*ちなみにカーボンインクを水で薄めて使う、というのは、今回の極黒インクで満足しているので試していません。

Comments

Popular Posts

Sketchbook Exhibition in Yokohama: A Glimpse into 27 Artists' Visual Diaries

Some tips from ”Urban Watercolor Sketching" with Felix Scheinberger - フェリックスから学んだあれこれ

USk Japan sketch meet up at Yoyogi Park 11月26日(日)